忍者ブログ
[1558]  [1556]  [1555]  [1554]  [1549]  [1553]  [1552]  [1551]  [1548]  [1547]  [1546






常に意外性をもった革製品を発表し、

国内外問わず注目を集める「Hender Scheme / エンダースキーマ



独創的でミニマムなアイデアの実現は、

彼らが拠点を置く、東京・浅草の職人さんたちの確かな

技術が支えています。


そんなエンダースキーマより

初となる書籍「manufacture」が発表されます。





この書籍「manufacture」は

アイテムのカタログと言った形態ではなく、

そうした職人さんたちと、その道具に着目していきます。



絶妙な”加減”を支える、道具のちょっとした工夫。



飾らない表情と雑然とした工場の様子から、

ものづくりの町に流れるあたたかさと緊張感が伝わってきます。




本書の後半は、エンダースキーマの

プロダクトの大きな魅力のひとつでもある

革の経年変化を追っています。





新品のものと、使い込んだもの。




革の風合いが増し、驚くほど表情を変えた靴や鞄には、

古びるのとは全く違う魅力を感じることが出来ます。



職人たちの手から手へ、

そしてひとりひとりの持ち主に渡っていく

ストーリーを静かに語る一冊です。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


-Hender Scheme-














「この度、エンダースキーマから
書籍『Manufacture』を出版することになりました。

僕たちはブランドをはじめる前から浅草という街に拠点を置き、
浅草にしかない空気や温度を感じてきました。

この街には、人情深く世話焼きな暖かい側面と
またその真逆とも言えるような
よそ者を寄せ付けにくい側面も持ち合わせています。


そんな街に身を置き、靴を作っていく中で、
自然にこの街にいる職人さんたちの素晴らしさ、
暖かさ、難しさなど相反する様々な側面を
着色せずにありのままを伝えられたらと思い、
この本を製作することになりました。

人から人へモノは渡っていき、製品になって、
それを人が使ってその人なりの完成品になっていく。

その過程や経過がこの本の中に表れています。」





Hender Scheme 柏崎








「Manufacture」

写真:三部正博
アートディレクション・デザイン:熊谷彰博
企画:柏崎亮、熊谷彰博
印刷:山田写真製版所
価格:4,500円(税別)



※500部限定。革製オビつき。

※表紙の革は廃材である床革を使用しているため、
一点一点風合いが異なります。



http://henderscheme.com









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









近日発売予定となります。


乞うご期待下さい。












-SISTER-

SISTER ONLINE SHOP

TEL:025-201-9447

MAIL:info@sister-web.jp
PR
<< Back HOME Next >>
-CalendeR-
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
年齢:
14
誕生日:
2009/09/05
-STR-
president
忍者ブログ [PR]