忍者ブログ
[80]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [71]  [72]  [69]  [70
こんにちは。

先日書いた通り早速今日から商品紹介をさせて頂こうかと思います。

が、

まずはブランド紹介から。

ブランドコンセプトからSISTERの
「偏見に満ちた視点」での説明付きでどうぞ。


セレクトショップ「SISTER」では以下のブランドを取り扱っています。







-LOST CONTROL-

[伝説のブランドCELT&COBRA(ケルト&コブラ)
にてデザインからパターンを、
そしてOn The Road(オンザロード)の立ち上げ等を
担当したデザイナー宮崎雅親が、
これまでの経験を生 かし
LOST CONTROL(ロストコントロール)を始動。
時代という枠組みに捕らわれず、
全てのカルチャーをミックスし、
自身の思想、哲学、アイデンティティを
作品という形でクリエイティブに表現していく。


またLOST CONTROLとは
デザイナー・宮崎雅親からあふれ出る、
良質な皮肉のごく一部である。
多くの場合、それは洋服という
形になって世に出ることになるが、
たまに直接日本語で表されることがある。

「どこの誰だ。
俺が作った服を着たいなんて言ってるのは」]








このお店、内容を構成する上で
まず軸に考えたのがこの「LOST CONTROL」というブランドです。

この「SISTER」で大切にしたかった「色気」。
あくまで個人的な解釈ですが、
それを最も体現しているブランドではないかと思います。

あえてカテゴライズするならば
昨今のいわゆる「大人の不良」というカテゴリーに属するのですが、
このブランドではデザインから洋服のアプローチまで
一切、それらしい主張がないのです。

白々しさが全くない。

直接的な主張よりも、
間接的に、非常に皮肉のこもった内容になっています。

それでも伝わるこの雰囲気。

ポケットの形一つ取っても
それだけで伝わるような。

酒も女も煙草も主張しなくとも大人の色気を出せる
素晴らしいブランドです。



またLOST CONTROLのウェブサイトにて
不定期で綴られる短編小説「FICTIONS OF LIFE」が連載しています。

読み応えのある内容なので是非ご覧下さい。

-LOST CONTROL/FICTIONS OF LIFE-

こういった洋服以外のアプローチも色気があります。
このブランドならでは。

この作者による短編小説集のフリーペーパーも近日配布予定です。

お楽しみに。










-THE FOOL-

[CELT&COBRA、HOLIDAYを経たデザイナー皆川歩が手掛ける
自身のブランド、THE FOOL(ザ フール)。
日常における生活で得た経験、思考を根底に単車、ワークウエア、
アメリカンテイストをメインに 凝り固まった硬派なスタイルが特徴。
心は「LIKE A BOPPER」
十代の少女が踊り狂う様に]







LOST CONTROL同様、
かなり「とっぽいブランド」には違いないのですが、
こちらは、ワーク、バイク色がより色濃くでたブランドです。
とにかく「悪い雰囲気。笑」が漂っています。

特にグラフィックは定評アリ。

先日SISTERのオープンをFOOLのウェブサイトにてご紹介して頂きました。
皆川さん、ありがとうございました!

マニアの皆さん、宜しくお願いします。










-GOOD OL'-

[GOOD OL’とは、「旧き良きもの」、
「信頼のおけるもの」という意味を持つスラング。
一言で「GOOD OL’」といっても範囲は広く、
洋服に限定しても何を指して
GOOD OL’だなと思うかは人それぞれである。
このブランドでは、デザイナー福田氏がGOOD OL’だなと
思うものを洋服に落としこんでリリースしています。

徹底してMADE IN JAPANに対するこだわりを持ち
日本から世界へ向けた、日本人ならでは繊細な
ディティールは、このブランド最大の特徴。

そしてただ旧いものをまねて
モノ作りするわけではなく、
カルチャーという裏付けをもって
洋服を構築する姿勢こそが
GOOD OL`の真髄であり、
誇り高きニッポン職人ブランドの証。]






RERUNの時から信頼のおけるクオリティーで
着実にフォロワーを増やしていたGOOD OL'。

説明にもありますが、
ルーツであるアメリカンカジュアルに敬意を表しながらも
あくまでも「日本人ならではの解釈とオリジナリティ
」で提案する
まさに現代のアメカジブランドです。

どれも一着一着がデザイナー福田さんの洋服に
対する並々ならぬ愛情が伝わります。

手に取り、袖を通すことで初めてこのブランドの良さを
認識してもらえると思うのでまずは是非ご試着下さい。

特にここんちの「シャツ」は中毒者多数。

僕もその一人なのですが、
サイズ感から細かい配慮までイチイチ気が利いてます。笑

今回「SISTER」オープンに伴い、
別注でシャツを2型制作して頂きました。

SISTERとGOOD OL'の魂のこもった一着、いや二着です。笑

そのシャツに関しては追って紹介致します。

片方はGOOD OL'のウェブサイトでも一足早めに紹介されているので
是非ご覧下さい。

SISTER×GOOD OL' ”Pocket Watch”


福田さん、ありがとうございました!








-BEBOP-

[日常に溢れる情報の中から作り出される様々な衣服。
一見それらはスマートで
世の中の最先端を構築しているように
とらえられています。

しかしそれらはいかに早く情報を手に入れ
消化するかのみに執着した
冷たい物に感じる瞬間ではないでしょうか。
私たちは衣服とは
本来”身”だけでなく”心”をも包み温める物だと考え
現代の冷えた風潮と目を反らさず
向き合い日々服創りに取り組んでいます。

”BEBOP”は素晴らしい音楽の一つであり、
私たちのクリエイティブに
必要不可欠である"JAZZ"の音楽用語が語源です。

聴く者を魅了し永久に新鮮であり続ける"JAZZ"、
音楽という枠を大きく超えた文化的存在。
内面に流れる揺るぎなき反骨精神への敬意の念を込めて、
私たちは”BEBOP”という名を選ぶに至りました。

09F/Wのシーズンテーマは 'THE CIRCUS'。
1930年代の娯楽の一つである『サーカス』
ブルジョワを皮肉る気持ちを
抱き演じる労働階級
そして、それに興じて楽しむブルジョワ達。
サーカスには娯楽という表面と
同時に世の矛盾を凝縮した
表面が存在するのではなかろうか。

'美しき中の汚さ、汚き中の美しさ'
真の美は
対比によって生まれる。]








同じくRERUNの時からGOOD OL'と並んで
ファンを魅了しているブランド。
自由を主張する「JAZZ」のように、
枠に捕われないデザインが特徴のBEBOP

土臭いものから、品のあるものまで
巧みなデザインセンスで色気のあるウェア
に仕上げています。
縫製、素材使い、シルエットも独特で非常に新鮮。

よく目にするのが「あ、これいいな」と、
ふとハンガーにかかっている商品を手に取ってみたら
BEBOPだった、なんてケース。

お手持ちのワードローブにも即対応出来るものが多いんですよね。


こちらも今回のSISTERオープンに合わせて
缶バッチを頂きました。

只今店頭にてノベルティとして配布中です。

橋本さん、ありがとうございました!










-NOMMOC-

["NOMMOC"とは
"COMMON(普通、ありふれたもの)"の綴りを
逆さまにした言葉であり、
つまり"普通ではない、
ありふれていない"洋服を作ろうと
立ち上げられたブランド。
普通ではない洋服と言っても奇をてらったものではなく、
あくまでも服飾の歴史や伝統をふまえた上
でデザイナーの解釈を基にデザイン。

人の手作業による暖かみを
大切にしたアンティーク調な
アイテムは、そのほとんどが一点物。
まさに「ありふれていない洋服」が揃います。]





本当にアンティークではないかと思ってしまうほど
雰囲気のあるウェアを作っているNOMMOC。

それは説明にもある通り、
一点一点の手作業により、成せる加工だからです。

大量生産が主流の中、非常に貴重なブランド。

型数こそ少ないのですが、
どれも「本当の一点物」ですのでどうかお早めに。。。











-SILAS-

[1998年にロンドンにてスタート。
トラディショナルなブリティッシュスタイルと
ユニークで複雑なステッチワークやディティール、
そしてカルチャー的要素を含んだユーモアをミックスしたスタイルが特徴。
「洋服は着る人のライフスタイルを重視した独自の着こなしが大切である」
と考えるサイラスの服作りは
イギリスの伝統に受けた影響を反映しています。]






言わずと知れたワールドフェイマスブランド「SILAS」。
ベーシックで品がありながら
一癖入れてくるデザイン
はこのブランドの真骨頂です。

SISTERでは数あるラインナップの中でも、
落ち着いた、トラッド色の強いシックな物を
厳選してセレクトしています。

今季は特にクラシカルなテイストが強く、
ツイードやウールなど伝統的な素材を
巧みに操りウェアに落とし込んでいます。





いかがでしたでしょうか?
気になるブランドは見つかりましたでしょうか?

以上6ブランドをベースに
今季の「SISTER」は構成されています。

是非、ご参考下さい。




-SISTER-

〒951-8061 新潟市西堀通り5番町833-1

TEL&FAX 025-201-9447

MAIL info@sister-web.jp


BLOG http://blog.sister-web.jp/

WEB http://sister-web.jp/
OPEN 13:00
CLOSE 21:00

取り扱いブランド

LOST CONTROL
THE FOOL
GOOD OL'
BEBOP
NOMMOC
SILAS








より大きな地図で SISTER を表示
PR
<< Back HOME Next >>
-CalendeR-
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
年齢:
14
誕生日:
2009/09/05
-STR-
president
忍者ブログ [PR]